Monochrome and Colorful days

無彩色で極彩色な日常あれこれ

Wolfram/Alpha



今更ながら,Wolfram/Alphaを使ってみた!


感想を書こうと思ったんだけれども,それ以前に英語での入力が難しいよ...
自分の英語力が未熟なのか,Wolfram/Alphaの能力不足なのか,そこの見分けがつかない...


簡単な質問に対する答えを見た限り,googleよりちょっと便利な感じ.
どっかのレビューでも書いてあったけど,
googleだと結局他人が調べてWebにUpしたデータにアクセスすることになるわけで.
自分が確実に知りたい!ってデータに辿り着くのって結構難しいのかも?
けどWolfram/Alpha だと,特定のページを見る必要がなく,すぐに答えが出るってやつ.

けど,個人的にはあんまり好きじゃない(笑)
知識を押し付けられてる気がするから,かなぁ.
検索エンジンというよりも,Wikipedia高機能版って感じの方がしっくりくる気がする.
googleとの棲み分けはできそうだよね.
気になる単語を,google+Wolfram/Alpha で調べたら,より一層いいかもしれない.


Wolfram/Alpha単体だと,参考意見として導入するのはいいけど,信用しきるのはちょっと,っていう感じ.
やっぱり,機械のみの結果はなんか信用できないよなぁ.
人間が作ったものである以上,絶対ミスやバグはあると思うし...


あぁ,けど,技術はすごいと思う!
言語解析して,意図を見いだして,答えを導くっての.
中の人は相当がんばったんだろうなぁ.
ぁ,てか言語解析してるってことは,日本語に対応すんのは大変かも?
しばらくは英語版+α(ドイツ語とか?)だろうから,日本で普及すんのはまだ先かなぁ.


ちょっと日本語でも使ってみたい!と思いました.


link : http://www.wolframalpha.com/ (Wolfram/Alphaのページ)