Monochrome and Colorful days

無彩色で極彩色な日常あれこれ

F1日本グランプリ

ちょっと前の話になりますが.
行ってきました☆F1日本グランプリ@鈴鹿サーキット
まさか関東に引っ越した3日後に三重に戻ることになるなんて(笑)!


初めて生でF1を観たんですが,生はもうTVの比じゃないです.(当たり前)
秋とは思えない陽射しの中,響き渡るエンジン音,来たかと思えば一瞬で消え去るF1マシン.
鼓膜を打ち破るほどのエンジン音を聴いた瞬間,鳥肌が立った.
人生で一番,最速のマシンの近くに自分が居て.
なんというか,生じゃないと感じられないモノってあるんだなぁと思いました.


予選では,カーブをふと見た瞬間にトヨタのグロックという人がクラッシュして.
すこーんと突っ込んできて,一瞬何があったのかわからなかった.
風邪ひいてるときは無理しちゃだめだと思います.
決勝はまさかのラスト5周くらいでセーフティカーが入って.
結局ベッテルがpole to winを決めてました.
さしよりなんか色々面白かったです!


やっぱりエンジン音はいいなぁと思ったけれども.
今のF1ってKERSが導入されてるんだよなぁ.
全部の車がなのかはわからないけど,結構回生システム積んでるのかな?
エンジン+(ターボの代わりに)モーターってのはなんとか納得できるけど.
全部モーターとかになってあの音が聞こえなくなんのは嫌だなぁ.


ハナシは若干変わるんだけれども.
これからの世の中,ハイブリッドを通過点としてモーターのみで走る車ばっかりになるんだろう.
エンジンやミッションは未来の車からは消えてしまうんだろう.
エコに全然興味なくて古い車やエンジンが大好きな自分としては,かなり悲しい未来.
自分のしたい運転や意図がダイレクトに車に伝わるのって,やっぱり機械式が一番だと思うから.
だけど,CAFE規制(企業の平均燃費を規制する,アメリカの規制)とかで車会社はガソリン車作ってらんなくなるしなぁ...
電気や燃料電池で動く移動用機械は,いっそ「クルマ」という名称をやめてしまえ!と思う(笑)
そうすれば自分の大好きなクルマとは別物として納得がいくのに.
無駄に長くなっちゃったけど,そんな事を徒然と物思う今日この頃.
なんか,秋ですね.


link:http://jp.f1-live.com/f1/jp/index.shtml(F1-Live.com,F1の結果やF1ニュースが見れます)
link:http://www.suzukacircuit.jp/f1/鈴鹿サーキットのHP,日本グランプリのレポートが見れます)
link:http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51348330.html(F1通信,KERSについて書かれています)
link:http://eco.nikkei.co.jp/column/eco-car/article.aspx?id=MMECc7000001022009&page=2(日経エコノミー,CAFE規制に関する記事)