Monochrome and Colorful days

無彩色で極彩色な日常あれこれ

東京モーターショー2009


ちょっと時間が経ってしまったけれども.
行ってきました東京モーターショー2009.
人少ないって聞いてたけど,自分が行った日(10月31日)はまずまずの人の入りでした.
写真はFT-86,CR-Z,LeafMR2(笑)です.


行った感想としては,まずコンセプトカーが少ない!と.
2007の時と比べてだからなんとも言えないけれど.
なんというか市販車ばっか?コンセプトというより直近の未来に販売される車ばかりな印象で.
もっと未来や夢を感じる車が見たかったなぁ.
そしてエコカーやハイブリッドカーばっかり.
エコって言ってりゃいーってもんじゃないぞって言いたいわけではないけれど.
なんというか,ガソリン車ってリアルに消えるんじゃないかって思わせる勢いで切なかったです.
ぁ,けどMazdaはがんばってたと思う.清の燃費はすごいと思いました.
そしてFT-86ハチロクじゃねぇと思いました.
水平対向って全然違うし!名前だけじゃん!と.
あれで豆腐は運ばないと思います(笑)
カーオブザイヤー30周年記念展ってのがブースの一角であっていたのだけれども.
古い車はやっぱりいいなぁ〜面白いなぁ〜としみじみしてたよ.


あと個人的には一人乗りモビリティのこれからが楽しみだなぁと.
TOYOTAやHondaが出してたけど,一人乗りモビリティも色々開発されてるんだね.
Hondaの一輪車の走ってるとこが見れてちょっと嬉しかった!てかステージ面白かった!!
ASIMOも出てきたけどみんな一輪車に心を奪われていて.空気と化してたのが若干かわいそうでした.
どんまいASIMO
関係ないけど,ASIMOの語源は「足も(ASIMO)あるよ☆」だってのはホントだろうか...


そんな感じでちょっと微妙でちょっと面白かった.
けどやっぱりHVやEVばっかりの展示には若干なえたなぁ.
趣味で行ってるのに業務で行ってる気分になったもん.
一人乗りモビリティの将来性は楽しみだけど.
車の未来は自分が望むのと別方向に行きそうでちょっと嫌.
環境を考慮することは大事かもしれないけれど,操作する楽しみが消えるのは切ないなぁ.
そんな感じで2年後のモーターショーに期待です.
今度はもっと規模がでかくて面白い,未来を感じるモーターショーだといいな.


link:http://www.tokyo-motorshow.com/ (東京モーターショー公式HP,フォトギャラリーから展示車両が見れます)
link:http://www.carview.co.jp/tms/2009/ (carview,モーターショーのレポートとか書いてる)
link:http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20091021_323347.html (RobotWatch,ロボット技術の観点からモーターショーを見た記事.別の視点からの記事も面白いと思う.)