Monochrome and Colorful days

無彩色で極彩色な日常あれこれ

夏休み中に色々考えた

だいぶ久々の日記です!
社会人になると意外なまでに時間がなくなるんですねー.
つっても,平日→基本8:00〜21:00まで仕事+帰宅後読書や調べ物,休日→全力で遊ぶって生活してるから,半分自業自得なのか...


まぁそんな毎日の中,夏休みで時間できたしって事で久々日記.
考えてることとか,やっぱり記録しておいた方が,将来の自分にとって面白いと思うので(笑)
で,夏休みだけど仕事のハナシ.


まぁ,前述のような仕事をする日々の中で思ったんですが,自分は今の仕事が好きではありません.
会社はすごく好きだけれども,仕事に興味が持てない.
先輩は,「仕事なんだから仕方ないだろ」と言うけれど,自分はそうは思わない.
なんで仕事で楽しさを求めてはいけないのか.
なんで自分の興味のある仕事ができないのか.
給料もらってるからって,それと自分を殺すのは違うだろ,と.
よって,夏休み前からぼんやりと考えていたんだけれども,今年+来年で異動希望出し続けて,叶わなかったら会社辞めて博士課程行こうかなぁと.


自分は動く賢いモノが好きで創りたくて,就職試験でもまぁアホのようにそればっかり言いつつ,今の会社に採用してもらって.
そんで現在,動くモノには関わるものの,「動く+賢い」を実現するには,だいぶほど遠い場所に居る.
ぃゃまぁなんか適性とか色々考えた結果違う部署に〜ってのはよくあるハナシだと思うし.
会社には会社の都合でこっちは人足りてるけどこっち足りなくなったからとかもあると思うんだけれども.
だけれども,やっぱり思わざるを得ない.
な ん だ そ れ ,と.


今自分が居る部署はだいぶ大変な場所らしく,基本的に定時では帰れません.
定時で帰れないってのはIT系ではよくあるハナシかもしれないけど.
べつにIT系じゃないし.
個人的に,1日8時間って労働時間的にベストだと思うんだ.
定時に帰れていれば,自分の不満もここまで溜まらなかったかもしれない.
定時に帰れていた頃は,帰ってから自分の好きな分野の論文とか読めてたからなぁ.
だけれども,定時に帰れなくなって自分の時間が休日しか持てないという状況になり.
うん,不満大爆発でした.


こんなん誰がほしがるんだよ,とか.
つーかこれってただ他社への対抗意識から来ただけだろ,とか.
むしろ企画段階から間違ってね?これ違うくね?とか.
ぁーけどこういうの考えるのって自分がこれ好きじゃないだけか?とか.
そーいうの考えながらモノを作るのって色々せつない.
モノを作る以上,しっかりした品質のモノを作る責任があるから,手を抜いた仕事はできないし.
矛盾を抱えつつ,目の前のモノに必死で打ち込む.
けどふと我に返った瞬間,違うこれじゃない自分のやりたいことは違うんだって気付く.
やっぱり,自分にとって楽しい仕事がしたいよなぁ.


ただ,職場はすごくすきだ.
技術的,論理的なバックグラウンドがあれば,偉い人でも対等に話してくれる.聞いてくれる.
そして変わった人が多くて面白い.
そんな中で笑っていたら,たまに自分がやりたい事を忘れることがあったけれども.
やっぱり今いる場所はちがーう!!と.
最近ちゃんと我に返ったので覚書(笑)
ドクターに行きたいとか,異動したいとか言う以上,時間作って研究とかもしておこうかなー.
実績を作れば異動できるかもしれないし.論文書こう...


Link: http://www.365lucky.biz/ (社会人ドクターのご案内.仕事しつつドクターってのもできるのか)
    http://alfalfalfa.com/archives/16479.html (会社を辞めて博士課程に行く危険性.まぁ,2chです.笑)