Monochrome and Colorful days

無彩色で極彩色な日常あれこれ

車というイキモノ

今日,久々に洗車をした.


自分が乗っている車は平成元年式のMR2で,だいぶ古い.
最近,なにやら車にガタが来ている.
ハブベアリングやら,始動が悪いやら色々あるんだけれども,目下原因不明なのがリトラの不具合.
自分の車,ライトがリトラ(パカパカするやつ)なんですが.
ライトをOFFにした際,なぜかリトラが30秒くらいリズミカルに開閉を繰り返す.
これがさっぱり何が原因かわからない.
電装系なんだろうけれども,一体どこなのか.
つーか電装とか下手したらボディの中通ってるやつやったりして手出しできないじゃん.
って感じで色々悩んでたんです.


で,悩んで車眺めてるだけってのもあれなんで,久々に洗車してさっきまで走ってたところ.
リトラ,直ってた.


昨日コンビニの車輪止めで擦った後,いつも以上にエンジン始動しないわパカパカしっ放しだわって状態だったのも重なって.
本気で車に意識とか感情とかあるのかと思いました.
3ヶ月近く洗車してなかったからな!
そうか洗車して欲しかったのか?可愛いやつめ.


論理的に考えるならば,洗車でエンジンルームに水が入って埃とかが流されたりした結果なのかもしれないけれども.
ぃゃそれにしても直る意味がわからない.謎に始動もよくなってたし.
まぁなんにせよ,直ってよかった.


不具合解消はさておき,車ってイキモノみたいだ.
ちゃんと手入れしてあげれば,ちゃんと喜んでくれて長生きしてくれる.
今自分が乗っている車は,運転に対してもレスポンスを返してくれる.
無茶な運転をすると,エンジンの音やミッションの感覚,振動で教えてくれる.
車の感覚を,なんとなくだけど感じることができて,車とコミュニケーションが取れる気がする.


最近の車は,なんていうか,おりこうさんだよなぁ.
静かすぎてつまんない.
何考えてるかわかんない.
こっちがやりたい放題運転しても,文句も言わない.
だけどそれじゃ,壊れるのもきっと早いよ?
昔とは比較にならないくらい,制御とかで壊れないようにしてるんだろうけど.
だから,実はこっちの「できる運転」は限られちゃってんのかな.


自分が古い車に乗り続けていて,最近の車が欲しくないのはそんな理由.
車がすきで,運転がすきな人間にとって,最近の車って楽しいんだろうか?
車がイキモノであると感じるような,そんな車ってあんのか?


自分はイキモノを感じるような車が好きだし,それを運転するのが好きなんだけれども.
作ってるモノは,おりこうさんな機械としての車.
おりこうさんでもいいから,イキモノっぽい車ってないのかな.
運転がすきな人もそうでない人も,楽しく乗れる車.
作りたいなぁ.


そんな事を考えた,土曜の真夜中.
それにしても,なんで直ったんだリトラ...