Monochrome and Colorful days

無彩色で極彩色な日常あれこれ

Knight Rider 2008

今更ながら,Knight Rider2008の第00話と01話を観た!
自分ナイトライダー作りたいって言いながら原作観たことないんで.
って言ってたっけ会社の人が貸してくれた.有り難い.


以下感想.自分が観て感じたとこだから,実際違ったよ!ってのもあると思います.特に数値.

  • -

・車がマスタングだ!車の形だけだと初代のファイアーバードトランザムの方が未来っぽいぞ(動揺)
・エネルギー源はガソリン+ソーラーのハイブリッド.70km/Lいけるらしい.観てる感じだと,電装系だけで相当エネルギー消費しそうなんだが.ホントにいけるんだろうか.
・外形変更の技術すげー!!Pickup truckにTransformして後に元の形状に戻ったとき,運転席&助手席にうまいこと2人を格納するって実はすごく難しいと思うんだ.実現できたら面白いよなー.
・防弾もすごいと思ったけど,Nano Technologyについてはさっぱりなので,そんなもんなのかとも思う.
・ガラスに情報や映像を映せるってのは,ハイテクっぽいけど運転するのに邪魔じゃないのか?カーナビとか用途限ればわかりやすそう.今普通に自動車メーカーとかでもやってんのかな?
・衛星情報+高速インターネット(監視カメラへのハッキング含む)で欲しい情報や敵の位置など車の中に居ながらにして色々判明.衛星使って自分の周囲情報を得て,それを参照して「ここまで攻めた運転しておっけー」とか分かるのはいいよな!危険な運転を安全にすることが可能になってた.現状の車に入れるとよさそうだけど,GPSの精度や通信速度考えると難しいよなぁ.軍事衛星をきっちり使えて高速通信ができたらいけそう.
・ヘッドセットでKITTと離れていても交信できる.これいい!だがしかし待機電力はどうなっているんだ.
・車なのに喋るの上手すぎる.言語生成うますぎ!文法とか喋る言葉のセンスがよすぎる.それできるだけでもすごいと思う.KITTみたいに話できる車があれば楽しそうだ.
・初代Knight Riderを自分は観た事がないけれども,2008もだいぶ面白いと思う.00話はそれだけで完結しているから,単純にそちらを楽しむだけでもだいぶ楽しいと思いました.
・ストーリー的にそんなに重い感じではなかったので(00話時点,01話を観たら若干重い部分も出そうな匂いはした),メカが好きって感じで楽しめそう.
・01話になったらサラが可愛く見える.サラ可愛いよサラ.

  • -

だらだら長く書いてしまったけど,こんな感じ?
"One man can make a difference."という言葉(初代にも出てきたらしい)が出てきて,これいい言葉だと思う.忘れがちだけどそうなんだよなーと.
あ,あと今度から「ナイトライダー人工知能部分作りたい.特に運転制御部分」って言うようにしようと思った.ナイトライダーは色んな技術の塊すぎる(笑)


そんな感じで,意外に作れる?いや無理?みたいな面白さのあるものでした.
できそうな気もするよね!てかどっか作ってんじゃね?つーか俺も作ってやる!みたいな.
続きも観てみたいなー.


Link: http://www.nbc.com/Knight_Rider/
   (Knight Rider Official WebSite,色んな情報載ってます)
   http://www.lcv.ne.jp/~aiaki/kitt/kitt.html
   (ナイトライダーへの道,ナイトライダーの車部分作ってる.面白い!)
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm2501356
  (ニコニコ動画,人が指令を出してそれを実行するKITTを作ってみた動画があります.これすげぇ!!)