Monochrome and Colorful days

無彩色で極彩色な日常あれこれ

漫画は言語の壁を超える


会社の先輩から,ドラゴンボール【ドイツ語版】を借りた.
八重洲ブックセンターの洋書バーゲンでGETしたやつ.
つっても20巻と29巻っていうべジータと人造人間19,20号とかの話限定.


で,読んでびっくり.
自分ドイツ語なんてここ6年ほどご無沙汰なんですが.
内容がわかる(笑)!!
太陽拳ってSonnen-Attackeなんやよな?とか.
カメハメ波はまんまKAMEHAMEHAなんですねとか.
ちなみに貸してくれた先輩は,セリフ完璧に訳せていた.
どんだけ読み込んでいるんですか,と(笑)


しかし,オリジナル版が日本語で,慣れ親しんだ漫画だと言語の壁なんて無いようなもんだね.
これで英語とか勉強したら捗るんだろうか?
変な使い方を覚えそうな気もするけれど.
さしより鳥山明はすごいとおもいました.
そんな土曜日.
スノボで転んで肩が痛い...


Link:http://park1.wakwak.com/~english/comics/ (漫画で外国語を学ぶことについて.まとめ的な?)
   http://www.eigo-duke.com/comicitiran.html (英語Comicが無料で読める)
   http://dbrensai.blog67.fc2.com/category19-2.html(ドラゴンボールの各話まとめ *超ネタバレ)