Monochrome and Colorful days

無彩色で極彩色な日常あれこれ

2012年

あけましておめでとうございます.
既に7日過ぎてしまったけれど.
2011年に立てた「今年の目標」を見て,何一つ成し遂げてない事に愕然としました.
あの1年は何だったのだろう...


震災の影響でか何かはわかりませんが,仕事がとても忙しくなりました.
転職〜とか他の事したい〜とか考える余裕がなくなるくらい.
しかし,別会社の友人の話を聞いていると,明らかに自分より忙しそう.
今までがぬるま湯だったのか,モチベーションがなくなって仕事についていけていないのか.
今年は,仕事を「楽しくする」ということから始めようと思う.
バイトとかでもやってりゃ楽しくなるじゃん!みたいな.
自分の作りたいモノは絶対作るし,今の場所を離脱したいのには変わりないけれど.
もっと楽しもうと.でなきゃ自分の時間まじ勿体ないと.
そして効率的に片付けようと.仕事は早く終わらせないとこれまた自分の時間が勿体ないと.
そんな事を年末年始でつらつら考えていました.


というのも,冬休みで帰省して友達と飲んでいて,
「1年のうち360日は遊びたい!好きな事やりたい!5日は全力で働くからww」
みたいな事を自分が言ったっけ,
「お前馬鹿だろ〜その5日のうち1日が人生最後の日になったらどうするよw毎日遊べww」
と.
あぁ,こいつはジョブズかと思いました.


実際毎日遊んでいたらきっと飽きるだろうとは思うけど,好きな事はやりたいから,それはできるようにする.おれがんばる.
けど明日からすぐに異動とか仕事変えるとかは難しいから,それはやりつつも,仕事はする.
けどけど,死ぬかって勢いで超テンション低い状態で仕事してて,そんときに何か事故で死んだりしたら絶対むかつく.ドラゴンボールで生き返って遊んでからもう1度死んでやるってくらいむかつく.
というわけで,今年の目標は常に楽しむ!


いや,英語の勉強と確率統計の勉強(趣味)と研究はやりたいしやるけど!それも目標だけど!
さしより常に楽しんでいこうと!怪しげな笑顔を振り撒こうと.そう思った.
2012年はいい1年になりますように.自分にとっても,この文章を目にした人にとっても.
ちなみに初夢は最悪だった!2012年の縁起の悪さ使い切ったわ!


Link:https://sites.google.com/site/himazu/steve-jobs-speech 
  (スティーブ・ジョブズスタンフォード大学での卒業式スピーチ.ここの一節,ジョブズが毎朝鏡の前で自問しているという「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」の問いが,友人の言葉と共に今の自分にはすごく響きました)