Monochrome and Colorful days

無彩色で極彩色な日常あれこれ

煙草のこと

煙草のこと.
今のところ,3度目にして禁煙成功.
完璧に吸わなくなって,1年ちょっとになります.


本当に煙草が必要なときにも吸わずにいけたのは,ひとえに「吸ってはだめだ!」という意志の力だと改めて思いました.
いやねー,自分超意志弱いんですけれど.


もう少し真面目に話をすると.
電子煙草とか禁煙パイポとかはやめた方がいい.
代替物に頼りたい!というのをやめ,代替物すら排除するのが意志の力で(笑)
今まで失敗した禁煙では禁煙パイポや電子煙草に頼ってみたけれど,今回はやめてみました.
代替物を口にすると,どうしても「煙草じゃねぇ!」っていう感覚が先に来るので,なんというか,煙草吸いたい!っていうあの感じは消えないんだよねー.
少なくとも,自分の場合は消えませんでした.
なので,自分は「煙草吸いたい!」と思った時には,まず
① 「ここは飛行機の中で,今から楽しいイタリア旅行にでも行く途中やねんなー」と自分に言い聞かせ.
② 職場等であればストレッチ,自分の部屋だったら筋トレしたりシャドーボクシングしたり.身体を動かす.
という手順で煙草の事を意識から追い払っていました.


身体を動かすのは喫煙と対極にある行為なので,煙草に行ってた意識を他に向けやすいのだと思う.
代替物(煙草の代わり)を口にするというのは喫煙を想起させるので,逆効果な気がしてならない.
ロボットで言うところの不気味の谷的な?(何か違う)


そんな事を考えながら,やりながら日々時間は経過してゆき.
気付いたら煙草のことは考えなくなってました.意外にできてます,禁煙.


ちなみに,半年くらいは喫煙衝動と闘っていました.
あと,飲み会ではどうしても煙草が吸いたくなるので,自分は酒も一緒に飲まないようにしました.
酒と煙草を断って,喫煙衝動が来たらストレッチで闘うという異様に健康的な禁煙生活.
それゆえか禁煙による体重増加は,結局一切ありませんでした.
というか,良く言われる禁煙のメリット(料理が美味しくなる,嗅覚が鋭くなる,肌が綺麗になる,etc)もほとんど享受してませんけれども.
まぁ,出費が減って身体が柔らかくなったのは良かったかなぁ.


もし煙草をやめようと思っている方のご参考になればと思って書いてみた.
禁煙がんばりましょう.